So-net無料ブログ作成
初音ミク ブログトップ

えっとね、あのね? [初音ミク]

発表されたのでかいちゃうけどね?
今日の朝通知が来たんですけどね?

PSP「初音ミク-Project DIVA2nd-」

って言うゲームにね?

私の絵、入る?みたい?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハジメテノオト [初音ミク]

写真は今回の話と全然関係ありませンが私の実家の私の部屋から見える空です。
関西空港からの飛行機がいっぱい通るので、飛行機雲の出る気象条件なら
夕空がなかなかオツなものなのですヨ。

で、本題♪。

じつは、当家にもハヤリの初音ミクさんがいらっさいますw。
まずサンプル版がほしかったのですが、そっちの方が入手困難だったので(^^;。
ま 、でも、当方も以前X68kを愛用していたコロは「Z-Music-System」などを
(いちおう)使える?くらいまでいじっていたので…
それなりにこういうソフトの知識はあったもので。
ちょっとやってみるみる?と、先日サクっと購入してまいりました。

Vocaloidの文字通り、このソフトはほんとに「かわいい声で歌ってくれるだけ」のモノです。
曲は別途用意せねばなりませン。

でもやっぱ折角買ったんだしちゃんと歌わせてあげようと思ったのですが、
ナニにする?が思いつかなかった(^^;

そういうわけなのでみなさんの発表している曲をYouTubeナドで拝聴していて、
いちばんキたのが「ハジメテノオト」って作品。
歌わせ方とかはもっと上手な人がいるようですが、これは歌自体に
「初音ミク」をおもいっきり取り込んで、まさに彼女のテーマソングではないでしょうか。
そう、私が歌わせてあげないとこのコは入力画面の鍵盤で「あー」としか言わないのデス。

ハジメテノオトハナンデシタカ?
アナタノハジメテノオトハ…

そう尋ねられて、ちょっと悩み、コレならソラで覚えてる歌カナ?
とばかりにさっくり歌わせてみた。
楽譜もナシ、伴奏もナシ、そんなに凝ったエフェクトもかけてあげられない…、
でも一応出来た♪。この曲ならチョサッケンとかも大丈夫そう(一応調べたw)。

声の強弱とかもちゃんと付けてあげればもっとそれっぽくなったかもしれないケド。
結局何もせずに単にメロディーラインを歌ってもらっただけです。
なんせハナウタ入力ですので(^^;>、
音程自体間違ってるような気がしますが。
いちおうそれなりになんか歌ってくれるのが嬉しくちょっと気に入りましたデス。
こんどピアノ譜かなんかどっかで手に入れてきて、
来年のそれっぽい次期までにはそれっぽくなれるように…
ゆっくり付き合ってもらうデス。

私の「ハジメテノオト」は↓これですヨ♪
http://yomogi.sakura.ne.jp/~nzi/etcetc/aogebathotoshi_hatunemiku.mp3

なんてね(^^;>。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
初音ミク ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。